JFAこころのプロジェクト「夢の教室」を開催
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
学校生活のようす
+7
7月9日、八潮中学校では「JFAこころのプロジェクト」による「夢の教室」を行いました。
この取り組みは、日本サッカー協会(JFA)が2006年から行っているもので、いろいろな種目の一流選手たちと生徒が直接触れ合うことで、生徒の心身の健全な発達に貢献するものです。
今回は、TVでの活躍されているバレーボール選手浦田さんと、海外でプロとして活躍していたラグビー選手西山さんの2名が来てくださり、2年生の1〜3組で2時間ずつ、「夢の教室」を行いました。
1時間目は、体育館で体と頭を動かすゲームを2種類行いました。みんなの協力と知恵、リーダーシップなどが揃わないと成功しないゲームで、世界のトップアスリートと楽しい時間を過ごすことができました。
2時間目は、教室でアスリートの人生を学びつつ、自分の夢を考える時間でした。様々な挫折を乗り越えてきたアスリートの話は、生徒の心に深く残ったと思います。
午後からは、浦田さんと入れ替わり、元プロサッカー選手の河村さんが来てくださり、2年3組の「夢の教室」を行いました。プロサッカー選手の運動神経の素晴らしさに、多くの生徒が感心していました。
7月10日は2年4・5組で実施されます。素晴らしい時間を過ごしてほしいです。